.

『夢見りあむ』が許せない(3/4)【中間発表と最後の火の始末の話】

 

aiko-is-sanso.hatenadiary.com

 

 【中間発表の話】

 

 時は流れて、中間発表の日。  

 ここの順位が全てでしたね。未来の分岐点です。

 

 りあむちゃんと藍子ちゃんがそれぞれどの順位に居るかで、その後どう動くかも決めないといけませんでした。勿論時間をかけて、何通りかある全順位パターンの動きを想定と準備はしていましたよ。

 何個か例でも示しておきますね。読まなくても大丈夫です。

 

 ・りあむ属性1位。

 どうしようもないでしょ(笑)。……と見せかけて、未央加蓮との三つ巴がりあむちゃん有利で継続しているって図、って言えるんですよね。なのでやっぱ、完全に台無しにはなってないんですよね。まあでもりあむちゃんの名誉のために、その役割は暴露するのも考えていたかも知れません。「もしかして彼女は球磨川禊なのではァ!?」みたいなことくらいは言わないとですね。

 

 ・りあむ藍子で属性2位3位。

 前後はそんな関係ないですかね。可能性は低いと思ってて、これだと最後まで藍子ちゃんの後押しをお願いする予定でした。要は普通に総選挙やってました。『倒します』が額面通り捉えられた戦うルートで、ナタヴァリサも交えた混戦状態になってたんですかね。藍子P視点、この展開が発生する前に『倒します』がないと、三方位からの攻撃対象になりうるので、総選挙ガチるなら書いとかないとダメでしたね。

 ・りあむ藍子共に属性4位以下。

 これはまあ。なんですかね。「オイオイこの展開一番ぼくが恥ずかしいパターンじゃねえか!!!!!」みたいなネタツイでもしましょうかね。

 まあ裏を返すと、これはありえねーなって思ったから、今回のムーブをしたんですけどね。アハハ。つくづく担当贔屓ですね。

 

 

 こんな風に、色々用意していました。属性6位までの全順位ぶんね。

 

 上位で戦わせていただいているアイドルのP(しかも今回は二人)としては、当然なのかも知れませんね。ちなみにやってる人はもっとありえねー勢いでやってんですよね(暴露)。途中二人ともまとめて潰されそうで、僕はとっても怖かったです。どうしてどのアイドルにもLみてーな頭脳派ついてんでしょうか? アイドルコンテンツとは?

 

 未央ちゃん全体1位、属性1位。

 りあむちゃん全体3位、属性2位。藍子ちゃん属性4位。

 

 この結果により、結末はほぼ確定しました。

 総選挙は無事に終わります。

 なので結果発表を見る必要はなくなりましたね。

 

 安心はしましたよ。最も僕自身が楽なパターンでしたから。

 後は最後の火を消して終わりです。

  「中間発表では得票数が表示されない」ってのは、そりゃそうですけど、実に良くできたシステムですね。うんうん。

 

 藍子ちゃんの結果はシンプルに、僕だけが笑い者にされておしまいですし。完全に上位を諦めるべき状況、とも言いきれませんからね。引き続き頑張って欲しいですね。多分ヴァリサと属性4位5位の争いをせざるを得ないんですが。

 りあむちゃんが重要でしたね。

 あの結果によって、界隈の彼女に対する意識は、「総選挙破壊いけるでおい!!」「もしかして本当にシンデレラガールあるんじゃないか?」「あいつがプレッシャーに潰される様が見れるぞ!!」って感じの物にシフト・継続します。そういうイラストとか沢山見たし。

 

 あらゆる種類での期待が集まりますし、色んな人が各々の「夢見りあむ」に夢を見られる状態になります。Aさんも最後まで、りあむちゃんに注目しているでしょうね。

 

 ってことで、彼女の「炎上」そのものは成功した訳ですね。

 その後も、投票のペースはほとんど落ちないままでした。この子の素晴らしいところの一つは、後半戦も投票の手が緩まる理由がなかったところでしょう。そういうアイドル性は、普通に立派な強みです。

 

 犯行動機編とか『倒します』で書いたように、彼女には明白な功績や個性、Aさんとは別の、彼女特有の支持層が居ますし。ハナから何も気にするこたーねえ訳ですが。

 後は本人の気持ち次第ってことですね。

 

 あの結果は、どの陣営も戦える状態でしたからね。

 以下、Pa上位レース参加者に絞って、簡単にまとめておきます。

 興味のある方だけ、目通してください。加蓮の話もちょっとだけ。

 

 

 本田未央北条加蓮

 昨年からCG争いをすると予想されていた二人ですね。

 彼女たちは、夢見りあむという新星との勝負を受けて立つ必要がありました。予想外もいいところです。

 最早彼女たちの戦いは出来レースだった、なんて呼べないでしょうね。発生しうる面白半分な投票なんかは、ほとんどりあむちゃんが請け負ってくれましたし。もし彼女らのどちらかがCGを獲得した場合、それは名誉ある称号となる訳ですよね。本当に今年しかあり得ない、素晴らしい三つ巴です。

 皆さんも、最後まで結果発表、完全には分からなかったでしょ? 正直、端から見る分にはかなり面白かったと思いますよ。

 

 ただまあ、この流れで割を食うのは加蓮なんですよね。Yさんの行動とかで不利材料作られてるし、りあむ未央の構図が出来る以上彼女は話題性も……とか思ってたら、ガシャが来てグシャグシャになりました。僕自身はPaで手一杯だったので完全に忘れてました。恐ろしいことしますねマジで。運営、本当どこまで考えてるんですかね……?

 

 

 高森藍子城ヶ崎美嘉佐藤心

 CVありアイドル、って奴ですね。これまでCV未実装アイドルが、超えるべき壁だった子達です。りあむちゃんも居ることで尚上位枠の争いが激化し、邪魔者扱いされる可能性も高くなりそうでした。ですが紛れもない総選挙の参加者です。そこから一枚抜き出てくれたのが、今回は藍子ちゃんでしたね。

 仮に彼女たちがりあむちゃんより上位にランクインしていた場合も、『倒します』が一定の支持を集めた以上、それを一概に「つまらない」とは言えませんよね。

 

 

 ・ナターリア、的場梨沙

 彼女たちには「CV獲得」という、元から勝ちに行く圧倒的な理由があるので割愛しますね。

 ただ今回、この陣営は確実に割を食う結果になるんですよね。りあむちゃんが上位に食い込んだ場合、どちらかは落ちてしまいますから。犯行動機の話の時に書いたような内容なんかで、ある程度りあむちゃんに対して留飲を下げてくれると嬉しいんですけど、難しいでしょうかね。

 

 ・夢見りあむ

 この子は最初から、総選挙を引っ掻き回す役割を背負っていました。総選挙否定派とか愉快犯の投票を背負う役割、新興勢力みたいなもんですか。

 全力で炎上そのものはした上で、デレマスのアイドルとして受けて立った上で。上位だろうとそうでなかろうと構わないような理由を、中間発表前にお話してあげる必要がありました。

 許せないとかではなく。きっと最初から、彼女自身に罪はないと思いますよ。

 

 

 かなり雑ですが。

 こんな感じに、全ての陣営が自然に戦える理由はありましたし、どっかでボヤが出たときに主張する準備は済んでいました。

 そういう風にバリア張っとかないと、りあむちゃんとかAさんたちがどっかで余計な火花散らした時に鎮火できませんからね。

 

 実に気持ち悪くも僕は、「全アイドル、全総選挙参加者が悪者扱いされたり、Aさんたちに攻撃されないようにお話をすること」を視野に入れて、界隈の炎上の様子をず~っと見守ってたわけです。

 もー本当に全視点から考えてたんですよ?

 りあむP的な炎上制御と火消し準備、藍子P的な擁護準備って感じですか。色~んなSNS監視してましたよ。滅茶苦茶疲れました。

 

 りあむちゃんを入れて、「誰もがシンデレラ」。そして「守るべきは過去じゃない」状態。「やさしい世界」「皆が幸せになる方法」とでも呼びましょうか。はいまたポエりましたね。

 

 最後くらい自己主張しますけどね。僕、この二人以外でもどっかでよくないボヤ出る度に鎮火とかしてたんですよ? 僕個人が煽られたり、ぶん殴られるとかも含めて。代わりに『倒します』で、りあむちゃんに前向きな火をくべた訳です。

 ね。そーして僕のアカウントだけ叩いてれば、余計な喧嘩起きないじゃないですか。そーいう対策をしてたんですって。マジで。

 

 なんにせよ、平和な形に収まりそうで、僕は安心していた訳です。

 

 

 

 【最後の火の始末の話】

 

 

 無理やり美談に収めたようですけど、そうじゃないですね。

 まだ火は残ってますね。Yさんです。

 

 Yさん、投票期間終了直後に記事に追記しやがったんですよね。

 釣りの種明かしは、このタイミングでされたんです。

 

 僕がそそくさと「夢見りあむが超めっちゃハイパー凄くとてつもなくスーパー許せる記事」っていう、最後の彼女の擁護記事を書いている最中の出来事でしたねえ。マジで書いてましたよ。

 なんで僕の書こうとした記事は、絶対にタイトルから変わっちゃうんでしょうか?

 

 この記事はめっちゃコミカル寄りに書いてたんです。

 本当はこの記事で「りあむちゃんが総選挙を守ってくれた説あるで」っていうお話と「Yさん悪人じゃない説もあるで」ってお話をすげー明るくするつもりでした。総選挙終了直後ですし、抑圧からの解放論で話題性はあるだろうなと思ってました。

 

 んでこれを爆速拡散して貰って、Yさんたち夢見りあむ文学の投下者全員まとめて擁護、半強制的に陳腐化させて収束。Aさんもこれ以上は燃えませんねって判断で居なくなる。

 これが僕が最初に考えていた、割とハッピーなノリの火消しの方法でした。

 

 だからここがちょびっと誤算というか、Yさんの再臨が思ったより早かったんです。

 やるなら結果発表の直後だと思ってました。

 

 まあ、そうですね。

 こんなしょうもないことを何度も解説するのもアレなんですけど。とりあえず釣り系のものに対して種明かしをするのなら、色々パターンがあるんです。

 一部の人が指摘していた通り、あれが計画的犯行なら、伏線みたいなのを仕込んでないので、あの形の種明かしはしないほうがよかったはずですね。これはりあむちゃんにとってもそうですよ。

 

 で、今回は、


「総選挙お疲れ様でした。(中略)

 自分はアケマスからの古参Pでも、ブスで貧乏なメンヘラでも、加蓮Pでも、はたまた夢見りあむPでもなんでもないです。コメント等ありがとうございました。皆さんは夢見りあむが許せましたか?」 

 

 って書き加えたんでしたね。ほぼリアタイで見てました。

 投票期間終了日の朝方だったはずです。

 

 まんまと先手を打たれた訳ですよね。

 こういう追記をされると、日本語の読み方次第とか、他記事の内容と照らし合わせると、未央P説残るじゃないですか。プラスで被害に遭っていた一部担当Pはただの被害者で確定じゃないですか。

 この話、どうして全然信じてもらえないんでしょうか。貴方がた普通にTwitterで話題にしてたでしょ。

 

aiko-is-sanso.hatenadiary.com

 

 一回目の追記→この記事→二回目の追記 って順番ですね。

 時系列把握されてない方の為の補足です。

 

 なので、超急いでこう改造しました。

 記事のテイストはそこらへんのアフィリエイトです。こういうタイトルならある程度燃えて、Yさんに届いた風になるでしょ。

 『倒します』が『許される』から派生したのと一緒で、割と『超許せる記事』の名残残ってると思うんですよね。大半りあむちゃんの話だし。

 

 内容は、「Yさんをきっかけに、りあむちゃんが注目を集めたことで総選挙は成立しました。Yさんはきっと、そんなりあむちゃんの役割に気づいていた人に違いない。つまりYさんは未央Pだな!?」って感じです。

 

 これマジのガチで、速効で仕上げた記事なんですからね。人が仕事溜まってるってのに。不十分とか未完成って散々言ってんのに。だーれも聞いてくれないんですもの。人狼でノイズ扱いされてる村人の気分です。

 

 はいはい。これで最後に未央Pに責任を擦り付けようとしたのは、僕ってお話になるんでしょうね。もう、マジで最悪ですよ。

 

 あのですねえ、冷静に考えてくださいよ。あんな質問して未央Pになんて思われるかくらい、僕が一番分かってますよ。藍子Pですよ? 周りにどんだけ未央Pいると思ってるんですか?

 仮に正解だったとしても、未央Pが「そうでした…すいませんでした…」っつって、降りてくる訳ねえでしょ。

 

 これも『倒します』みてーに、質問することそのもの、質問したのが知れ渡ることがメインだったんです。口酸っぱく言いますけど、探偵ごっこしたい訳じゃないので。「外すこと」が目的だったんですって。「取り急ぎこう尋ねます」って書いたじゃないですか。僕だってこんな主張何回もしたくねーんです。

 まあ、ゲロっちゃった場合のフォローも考えてましたけどね。これも当たってても外れててもOKな記事です。

 

 で、記事読んだか読まないかは知らねーですけど。

 この後Yさんがさらに「違います」って旨の追記をしました。

 はい、回答ありがとうございました。

 

 ということで僕は、推理外したマンとして皆の笑いものとなりました。

 一足先に、グッバイ界隈。病んだ風なツイート残しておさらばです。

 あのままアカウント残してても、逐一質問されていたでしょうからね。

 

 これで、おしまいです。

 

 ここまでで予定通りでした。最後ちょっとグダりましたが。

 本当はさっきの『超許せる記事』を書いて退場する予定だったのが、ちょっと早まっただけですね。

 

 僕にとって最後の懸念材料は、YさんとAさんの火の始末でしたからね。

 あのまま放置していると、さらに余分な火を撒き散らす可能性がありましたから。それは命に代えても阻止したかったので、総選挙開始して間もない頃から、どうにかして刺し違えるつもりでした。

 

 じゃあいくつか、Yさんに残されていた悪い火種の例でも示しておきますからね?

 普通に全部ありえますよ?

 

 

 ・「っていう釣りをしていた××Pでした」と本当のことを言う

 こんなんされたら絶対そのアイドルにヘイト行きます。誰にでも刺さりますが、特に藍子とか加蓮Pには超有効ですね。

 

・『「っていう釣りをしていた××Pでした」とか言えばさらに燃えるから言おう。実は俺は愉快犯だけど』と、諸々把握した上でのウソをつく

 これが一番厄介ですし、危惧していた可能性ですね。これやられたら一生恨んでしまう可能性があったので確殺しないといけませんよね。いやぁ、そうならなくて本当によかったです。ウフフ。

 

・『「っていう釣りをしていた××Pでした」とか言えば××が燃えるから言おう。実は俺は△△Pだけど』と、諸々把握した上で自担へのヘイトを逸らすウソをつく

 これもタチ悪いですね。不要な火を残します。でもこのウソが看破されて自担へのヘイトが向くリスクも残る以上、あんまり可能性は高くないと思いますけど。ああいうことやる人ならやりそうですかね。

 

・「っていう釣りをしていた者ですが、不要な火を残さないよう、種明かしをします。私は誰の担当でもないです」と本当のことを言う

・『「っていう釣りをしていた者ですが、不要な火を残さないよう、種明かしをします。私は誰の担当でもないです」というのはウソで、実は私は××Pです』と不満の行き先を××ではなく、自分個人に向けるようウソをつく

 

 今回は追記によって、概ねこの二択にブレました。ヘイトをYさん個人が引き受けようとしてくれたかも知れない行動なので、変な話ですがありがたくはありますよ。

 ただその目論見には失敗していて、Yさん××P説みたいなのは既にTwitterで話題になっちゃってました。

 

 じゃあ逆に言うと(八億回目)。

 誰かが代表して質問して、そいつ戦犯にしとけば話は早いですね? そんなロジックで、『正体』の記事が爆誕しました。

 

 

 『正体』もとい『超許せる記事』を書いていた意図はざっくりこんな感じで、

 

 ①Yさんの始末(追記の無力化。こいつらなにしてんだ、って空気になることによる炎上の陳腐化)

 ②それに伴う夢見りあむ文学の陳腐化(Aさんの撤退)

 ③りあむちゃんの擁護

 

 

 ①が最優先です。要は火消しですね、火消し。記事投下時のツイートにそう書いたはずです。

 

 別に僕がどう思われようと、笑われようと。確定でYさん仕留められればよかった訳ですね。その後不要な火が発生しても、そこ論理的に詰めてくれれば、僕かYさん、Aさんしか憎むべき相手居なくなるし。

 

 でもああして二回目の追記を行ってしまうと、そういう余計な行動は最早出来なくなったでしょうからね。何言っても滑稽ですし、今更信じては貰えません。

 Yさんと僕が消えました。それに伴いAさんも消えます。放火犯はもうどこにも居ません。後は僕も消えればまるっと解決。めでたしめでたしです。

 

 ちなみに、Yさん=りあむちゃん説みたいなのは、あれが投下された直後からあったみたいですね。「正体」の内容と照らし合わせても、その説には辿り着きます。

 けど僕が「貴方は夢見りあむちゃんですかァ!?!?」なんて尋ねても、いや都市伝説記事としちゃ面白いんでしょうけど、「火消し」が不可能ですからね。記事を書く意味がないです。

 

 『倒します』も『正体』も、僕の書いた記事は全部、「これ先に言っちゃえば、これ以上は燃やせませんよね」って理屈で書かれた、僕特有の炎上制御です。

 

 だから『正体』も、ある程度拡散して貰う必要がありました。幸いYさんは記事本文と一度目の追記から「自分の記事の反応を見ていた」ことが確定しているので、少なからず「SNS上で自分の記事の反応を眺め、何かしらのアクションをする理由があった人」になります。

 だから再追記でよくわからないボロ出されたり、追加の燃料投下されて話がゴチャゴチャする前にケアしました。

 

 

 これで主な理由喋りましたかね?

 本当はもっと丁寧に解説したいんですけど、これくらいで。

 釣り行為とそれに釣られた奴の話なんて、あまり長々とするものではないですね。

 ぶっちゃけデレPの誰かしらのやらかしだと思ってるので、貴方がどんな人間だろうとその尻拭いする為に泥被ったんだから感謝してくださいねってことです。

aiko-is-sanso.hatenadiary.com