.

夢見りあむと高森藍子とシンデレラガール総選挙(結果発表前)

 

 

 

 

 

 

 

 こんばんは、だぶくろです 藍子ちゃんの夫です

 さて、間もなく第9回シンデレラガール総選挙の結果発表ですね

 

 とりあえず、実際に結果出ちゃう前に大事なこと言いますね

 今回の総選挙でPaから上位5位以内に入ってる可能性があるのは

 りあむちゃんか藍子ちゃんです

 

 とは言ってみたんですけど

 今年の票の流れ、そして今回の総選挙のルール変更を見る限り

 りあむちゃんも藍子ちゃんもなかなか向かい風を貰っています

 なので現実的なお話をすると、2人とも入っていない可能性が高いです

 

 んで もしこの2人が入ってなかった場合

 総選挙上位5位以内、加えてボイスアイドルオーディションの上位3位以内にも

 Pa不在で決着してます

 まあこれはもう、皆さんも素直な予想として立てていそうな気がするんですけどね

 

 とりあえず、今回の総選挙自体はそんな形で終わる可能性がめっちゃ高いです、っていうのと

 この結果に基づいて、たぶん運営様は総選挙を終わらせるつもりだと思います

 

 そんな僕の予想を、

 「夢見りあむ」と「高森藍子」と「シンデレラガール総選挙」のお話を、

 僕の最後の総選挙活動の記録として、ここに残しておきます

 

 

  -

 

 

 この記事は

 「りあむちゃんに不満があるプロデューサーのお気持ち表明」とか

 「この二人に投票するメリットを提示することによる総選挙運動」みたいな「総選挙について言及することで他のプロデューサーに対して来年以降の戦いに向けた情報戦・印象操作を仕掛けている」とか

 「りあむちゃんをイジってバズって承認欲求を満たされよう」とか、「二人への応援」とか「批判」でもないです

 そういうの期待していた方だったらすいません

 

 じゃあ、なんで僕がこんな記事を書いてるのかってお話なんですけど

 

 「高森藍子をシンデレラガールにしたかったから」かつ

 「それが不可能だと思ってしまったから」ですかね

 

 

 -

 

 まずは僕自身の自己紹介をしておきますね

 この辺は全部、SNS上では初めて言うことなんですけど

 

 僕の好きなアイドルを好きな順に言うと

 高森藍子北条加蓮輿水幸子、夢見りあむ、本田未央佐久間まゆ

 ですね りあむちゃんも入ってますよ ちなみにこの続きがふみふみとか肇ちゃんです

 

 で、僕が「シンデレラガール(あるいは総選挙上位)になって欲しい」

 って思っていたアイドルも、この順番そのままだと思ってください

 

 僕は元々、自分のTwitterアカウント、

 というか「だぶくろ」っていうインターネット上の仮想人格を

 「担当アイドルをシンデレラガールにする為」に作成しました

 

 僕がこの名前を使い始めて3年くらいになるんですけど、

 実際は昨年の総選挙どころではなく、毎年の総選挙の順位をめっちゃ気にしていましたね

 

 そもそも僕が絵描いていたりとか、コラ作ったりネタツイをしてるのって全部その辺があったからなんですよね

 数字出せるアカウントが総選挙上で有利に機能し得るってのは、皆さんも毎年の総選挙見ててよーく分かってると思うんですけど

 

 まあ、これは今更自分の努力をアピールして、皆さんの同情や許しを得ようとかいう気持ちはなくて、そういうバカがいたんだなー、みたいな風に笑い飛ばしてくれればいいかなって思ってます 

 

 差し当たり、これはそんな僕が、

 「藍子ちゃんと、それからりあむちゃんはCGにはなれないんだろうな」、

 「というか、この2人はCGを目指していないんだろうな」、

 「じゃあこれから先、僕に出来ることってなにもないな」

 という結論に至った

 

 そんな風に文字通りの意味で、

 自らの「総選挙活動」が「終わった」ことを証明・宣言する為の手記になります

 

 

 

 -

 

 

 っつー書き方をすると、僕が総選挙やデレマスに飽きちゃってるとか、不満を抱えてるとか、特定個人やアイドルを傷つけたいとか、望んだ展開にならないからふてくされてるみたいに思われてもしゃーないじゃないですか?

 こう、引退宣言お気持ちツイートみたいなね? 違うんですよ

 

 むしろ運営様には感謝しています

 これから先訪れる未来は、「僕個人」にとっては「幸せ」なものです

 「運営様、そして藍子ちゃん、りあむちゃん、ありがとう」って思ってますし

 

 そして歯の浮くようなことを言いますが、

 僕はプロデューサーの皆さんが基本的には好きなつもりです

 だからこの内容を黙っていました

 

 これから先の記事内容は、運営と僕がどういう思考なのかをバラしているようなものだと思っているので、

 「僕や運営と考え方が一緒の人」、本当の意味で「何が起きてもついていきます」って考えている人にとっては幸せなものですが、

 「僕と考え方が違う人」や「どうしても譲れない展開があって、そうならない限りは許せない」って人にとっては傷つきまくるものですし、

 割合としては、まあ、半分半分くらいなんだろうな、って思ってます

 

 なので僕側には立場上、この話をもっと僕自身が注目・信用されているうちに拡散してしまって、プロデューサーの多くを虚無に陥れちゃうことも可能でした

 それをやっておらず、ここにひっそりと僕の分析結果を置いていっている、ってのが皆さんに向けての優しさだと思ってください 気持ち悪いでしょうけど

  

 仮にこの記事の内容がバズろうが、炎上しようが、無視されようが、信用されようがされるまいが、去年と今年の総選挙の結末は変わらなかった、というのが僕の最終的な結論でした

 

 それでも「総選挙が楽しみだ」「総選挙は結果がどうなるか分からない」「来年以降も総選挙をやりたい」って人は居ると思ってますし、そういう方々が昨年と、今年の総選挙において全力を賭してくれていた訳です

 

 そんな熱意のある方々に対して、それなりのPV数を稼いでしまったブログ記事の作成者が自分本位で「こういう理由なんで、たぶん総選挙は終わりますよ」とか「総選挙にはこういう結末しか存在しませんよ」みたいに主語が大きい話をするのは、虚無虚無プリンを作るだけだと思ってました

 

 自分で言うのもなんですが、僕にはある程度これまでの自分が応援されている自覚がありました 総選挙を通して僕のことを心配してくれる優しい人が沢山居ました

 なので、僕自身が総選挙に対してこういう思考に陥ってるってことを喋っちゃうのは、そうして純粋に応援してくれてる人に対して失礼になるよなー、って思ってました

 何より、自分が関与しないと宣言した総選挙に対して、捨て台詞残して退場するってのはめっちゃ老害なムーブメントですからね

 

 これが僕が昨年、このブログの存在を闇に葬ったのと

 今後総選挙に関与しないことをあらかじめ決めていた理由です

 

 

 -

 

 改めて宣言し直してしまうと、

 僕は今年の総選挙に参加していませんし、今後する予定もないです

 

 プロデューサーが「総選挙活動」という言葉で修飾可能なことを何一つしていないです Twitterでも総選挙関連のツイートをしたり、RTもしていません

 どこまで遡っても記録はないですし、

 根回し的なこともしてないですし、総選挙関連の話題見に行ったりもしてないです

 マジで仕事して、別のゲームしてただけです

 

 そしてモバマスデレステの双方で

 総選挙、そしてボイスアイドルオーディションの双方に投票行為を行っていません 

 

 まあこういうのに関しては口約束の域を出ないので

 完全な証明ができないことは分かってください

 加えて、ここで皆さんの信用を得ることも、本質的には不要なことだろうなって思ってます

 

 -

 

 

 で、この記事が話題になっているとすれば

 

 「今年の総選挙の結末に関して、

  りあむちゃんか藍子ちゃん、あるいは2人とも話題になって、

  昨年『夢見りあむ』と『高森藍子』の総選挙記事を

  書いている奴が居たことが思い出された」

 

 ときでしょうし、その未来自体は100%来るな、って思ってるので

 この記事が一定数の目に触れていること自体は想定しています

 

 -

 

 

 ここから先には、

 「今後シンデレラガール総選挙が辿ることが出来る未来」が全て書かれています

 壮大なネタバレです

 

 で、僕は自分自身がこのことを真っ先に察知した側の人だと思っていますし、

 総選挙の結末についても全部見通していたっつう自負があります

 

 っつうのは僕が優れた読みが出来る消費者だって言いたいんじゃなくて、

 僕以外の皆さんもぼちぼち気づき始めることなんだろうな、って思っています

 

  後はシンプルに、僕の考え自体が間違っている可能性もありますし、

 どっちかといえばこの憶測自体は当たらないほうがいいのかな、とも思っています

 その時は僕ひとりが間違えていた、どうしようもないやつだった、で

 来年以降の総選挙をやってくれればいいんですけど

 

 

 なので 僕の主張としては

 

 「デレマス運営はこれから先、総選挙をやらないっていう未来を取ります

  仮に存続させたいのであれば、僕の言う通りにしないといけません

  なので僕が『総選挙活動』をする必要自体はなくなりました

 

  総選挙がこの形式に変わってしまった以上、

  僕は総選挙からは完全にドロップアウトしますが、

  それでも総選挙を続けてくれるだけで、ここに居る僕にとっては幸せな未来しか訪れないです 僕は幸せになってます

 

  ですがそれは実現可能性の低い未来ですし

  いずれ完全な時間切れがやってきます

  なので皆さんは、恐らく僕の予言を受け入れざるを得ない形になります」

 

 と考えていますが、

 お前なんかの言う通りにゃしねーと考えている人も沢山だと思うので

 

 

 ここで完全に袂を分かちましょう 

 今の主張が受け入れられない人には、

 ここから先の記事内容は耐えられない可能性があるので、

 この場で僕を怪文書の書き手で片づけて、ブラバしたほうが精神衛生上いいです

 

 

 これが僕から出来る皆さんへの手向けです

 この記事を僕がここに留めていたことを、

 優しさと捉えるか、挑発と捉えるか、はたまた意味不明な妄言と捉えるかは

 皆さんにお任せしておきます

 

 何回も言うんですけど、僕はこの記事の内容をバズらせるつもりはありませんし、

 仮にTwitter上でどんな形で話題になっていたとしても、絶対にタッチはしません

 

 それでは、下に続けておきますね よろしくお願いします

 

 

 

 

 


 -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閲覧ありがとうございます それでは、総選挙解剖ですね

 

 

 

 まずは前提として

 「総選挙の結末は毎年、ある程度は決まっている」

 ってとこからお話しちゃいたいと思います

 

 これはデレ、ミリ、シャニ、全てのアイマスシリーズが

 ニコ生とか、後はコンテンツ説明会的な奴(名前飛んでいきました、すいません)

 で発表してることなんですけど

 

 アイマスにおける楽曲イベントや2Dイラスト、3Dモデルの作成、声優さんのボイス収録みたいなのは、少なくとも半年前からプランニングされてるそうです

 各運営関係者さんのスケジューリングとかを調整する必要性を考えたら自然ですよね

 

 要はデレマスは

 少なくとも「半年は先のことを見据えた」コンテンツ展開をしてるってことです

 

 なので「総選挙の結末」自体は、ある程度は運営の制御下に置かれていなければなりません

 総選挙の状態と結果に応じて誰にボイスを与えるとか、誰にガチャを用意してあげるとか、来年は誰を参加させようとか、そういうのを全部決めておかないといけないからです

 

 まずこの前提が僕の頭の中にありました

 んで、僕自身はどっちかってーと、この総選挙のありように関しては肯定的です

 それは運営様の中身が「アイドルのことを半年先まで見据えて動いてくれている」っことの証左ですし、企業として見ていて安心できます そのほうが「アイドルの人気状態を正確に把握している」ってことにも繋がりますしね

 

 

 なので総選挙とは、「結末自体は決まっている物の、いかに運営がそれを隠して盛り上げるのか」のゲームなんだろうな、っていうのが、最初に僕が総選挙に対して抱いたイメージです

 

 「いや、総選挙は毎年誰が勝つか分からない戦争ですよ」

 「りあむちゃんみたいな番狂わせもあったじゃないですか」

 みたいな主張をされる方とは、もうここでお別れですかね

 以下には「いいえ、決まってます。りあむちゃんの上位も想定通りでした」ってお話を続けます

 

 

 -

 

 

 さて、それを踏まえて


 まず僕は昨年、

 具体的には2019年1月~2020年5月現在までにおける、

 総選挙、そして総選挙に関連するデレマスの展開をこういった予想のもと参戦・観戦していました


 ・第8回総選挙の結末が

  Pa1位(CG)・本田未央
  Co1位・北条加蓮
  Pa2位・夢見りあむ

  Pa3位・ナターリアor的場梨沙

  辻野あかり、砂塚あきら、黒埼ちとせ、白雪千夜、久川颯、久川凪、
  高森藍子城ヶ崎美嘉佐藤心は上位レースに入っていない

 

 ・「ガチャブ」と呼ばれるガチャが決行されているのは

  北条加蓮高森藍子城ヶ崎美嘉のうちの誰か(実際は加蓮と藍子ちゃんでした)
 
 ・夢見りあむは
  「総選挙で炎上して上位を獲得したこと」自体が個性・物語とされている

 

 ・モバマスがサ終宣言をする
  (実際にされたのはサ縮宣言ですが、事実上のサ終宣言でしょう。サ終宣言宣言とでも言いますか)

 

 ・それに伴いシンデレラガール総選挙は第8回で秘密裏の最終回となる

  or

  第9回が開催される場合、形式が変更されている

 

  -

 

 ここまではぴったり予想通りで、全部ブログとかTwitterに書いてたことをまとめ直してるだけですね 

 加えて、「具体的には予想できなかったけれど、予想の範囲内であり、結果的に僕の予想を補強する内容だったこと」が 

 

 

 ・第8回総選挙終了直後、北条加蓮のフェス限SSRが登場したこと

 ・「TRUE COLORS」が既存アイドル5人、新アイドル4人、

  「第8回総選挙にて総選挙上位ではなかったアイドル」で歌われていること

  特に高森藍子城ヶ崎美嘉が参加していること

 ・ライブカーニバルに唯一の連続登場をしているのが高森藍子だったこと

 ・シャドバコラボのメンバーとアイコン(主に北条加蓮高森藍子

 ・デレスポが登場したこと、2020年4月1日時点までに存在したデレスポコミュが

  「TRUE COLORS」「夢をのぞいたら」のふたつであったこと

 ・「Great Jurney」が発表されたこと

 ・高森藍子モバマス内イベント(ドリフェス)が来たこと

 ・辻野あかりと砂塚あきらのデレステ初登場イベントが、いずれもシンデレラキャラバンだったこと(≠夢見りあむの楽曲イベントがあってもおかしくないこと)

 

 

 なんかですね もうちょいありますけど簡単にまとめました

 

 

 -

 

 で、第9回シンデレラガール総選挙の結末が

 

 Co1位(CG)・北条加蓮

 上位5位以内確定枠・鷺沢文香一ノ瀬志希佐久間まゆ緒方智絵里から3名

 上位5位以内自由枠・上記のアイドルのうち1人

 

 

 これですね

 今回の「新ルール」に則って総選挙をやると、ほぼ間違いなくこの形になります

 

 この一番下の「自由枠」にPaが1人だけ入っている可能性があります

 で、その中で僕から挙げられる候補はりあむちゃんか藍子ちゃんだけってことですね

 あ、2人とも入るのだけは100%無理です そこは諦めてください

 

 ここに僕の読みを加えておくと、

 どちらかといえば運営様は2人とも入っていないのを想定しているはずです

 

 なので今後は「この2人が上位に入れていないのが前提のデレマス展開」をするつもりなんだろうな、って考えてます

 それに基づくと、やっぱ総選挙はもう終わるんだろうなって感じです

 

 まあ、これは可能性の高い方を喋っているだけなので

 実際蓋を開けてみたらどっちかが上位に入ってる可能性はあります

 

 その時は2人のうちどちらかはおめでとうございます、でひとまず構わないんですが

 

 そうなるとその子はその子で、これから先「総選挙に囚われる」ことにもなります

 どういう意味で言ってるのかは後述します

 

 

 

 

 

 とりあえず、ここまでを総選挙結果が出る前に

 ひとつの記事としてまとめておきますね