.

「夢見りあむが許せない」の正体

 

 

 _

 

 

 @「許せない」氏へ

 

 https://aiko-is-sanso.hatenadiary.com/entry/2019/05/17/123929

 

 

 

 こんな記事タイトルなので最初に言いますけど、僕ではないですよ。

 

 加えて、氏との「面識も一切ない」ですし、もちろん「氏と僕がグル」とかでもないです。

 

 これを前提にお話を進めますね。

 

 そこを疑われてしまうと、この記事を読む理由がまるごとなくなっちゃいますから。

 だから、まずはそこを信じて欲しいです。明確な証拠を提示する方法がないのは分かってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 さて。

 今回の総選挙には、安全圏で暗躍していた人間たちが居ました。

 タイトルにある「夢見りあむが許せない」氏を含めた、匿名記事の投稿者たちです。

 所謂、増田の住人。その中でも発端は「許せない」氏ですね。

 

 そして夢見りあむちゃん。彼女に惑わされたプロデューサーも多いでしょうが、どういう訳か彼女と「許せない」氏のおかげで、デレマス内の一部コンテンツがはっきり守られているんですよね。

 

 りあむちゃんは確かに総選挙中に暴れ回ってましたが、彼女のおかげで、今回の総選挙内にあった「最悪の可能性」の回避に成功しているのも事実です。「許せない」氏はそれに気づかなかったか、僕と同様に加担していました。さらに気づいていなかった可能性はとても低いんですよね。

 

 とりあえず、りあむちゃんの話から入りますね。

 「りあむちゃんが票を集めてもよかった理由、炎上してよかった理由」。これが明確に存在していること。そこから説明します。

 

 

 この記事内容は、「中間発表時点でりあむちゃんがシンデレラガール争いに参加していたパターン」に備えて、調整・編集したものです。

 

 

 -

 

  1. 総選挙の未来を分岐した

 

 まず、彼女って「総選挙を終わらせに来た子」とか言われてましたよね。

 

 逆です。

 言い換えるなら、彼女は「これまでの総選挙の戦い方を否定した子」です。

 

 彼女は「炎上パワーで総選挙を終わらせる悪質なアイドル」じゃなくて、「総選挙が『確定で終わらざるを得ない未来』を消滅させたアイドル」です。

 彼女がCG争いに参加したおかげで、総選挙の未来は二つに分かれました。

 

 ①「りあむちゃんのせいで台無しになったわ…」って理由で終わらせにかかる

 ②「りあむちゃんみたいなのも面白いわw」って理由で来年以降も続行する

 

 このどっちかです。デレマスがどっちを選んでも、違和感のない理由がある自然な二択ですね。少なくとも、運営にとっちゃありがたいお話のはずです。

 

 これでデレマスが後者を取ってくれた場合、来年以降も総選挙を開催してくれることになりますね。故に終わらなくていい未来があります。

 

 無理やりな選択肢に見えますかね?

 でも総選挙にはもっと最悪な、「確定で終わらせざるを得ない上に、誰にとってもつまらない未来」があるんですよね。2に続きます。

 

 

 ー

 

 2.「コイル」を演じきってくれた

 

 これが一番分かりやすい理由です。

 多分「夢見りあむが許せない」人とかは、このお話で溜飲が下がります。

 

 りあむちゃんは、コイルだの五条だのワサビだの、散々言われてましたよね。コイルに関する説明は今更だと思うので割愛します。

 

 ですが、コイルはりあむちゃんじゃありません。

 彼女は、初登場から総選挙終了のこの瞬間までコイルを演じ続けてくれていただけです。界隈がそういうノリを作ったり、それが面白かったから、そんな風に見えていただけです。

 

 コイルは「勝っちゃダメな理由があった」かつ、「不正投票が行われたのが如実だった」存在です。あいつがあれだけの票を集めたのは、一位になった光景を見て、荒らしたい側が笑えるからです。

 

 なので、これも綺麗に真逆です。

 コイルにされる可能性があったのは、彼女以外のアイドルほぼ全員です。

 

 こっちが、総選挙に隠されていた最悪の可能性です。

 「りあむちゃん以外のアイドルに組織的投票を行う流れが発生する」ですね。

 

 たったこれだけで、総選挙と、その対象となったアイドルはおしまいな訳です。

 そのアイドルが何位になろうと、一位だろうと二位だろうと、「こいつは組織投票してやった(のに・から)この順位」みたいなレッテルを貼られちゃいます。

 

 担当アイドルを持つデレマスPだったら分かると思います。

 自分の担当がコイル枠とか言われて担ぎ上げられる未来。何位になっても笑われる。そんなことを望んでいるプロデューサーは居ませんからね。

 

 だから、例えば。

 今回の総選挙で元からCG争いをすると予想されていた、本田未央北条加蓮のどちらかに、この流れで投票が集まっていたら、総選挙は中間発表時に一位が確定して、完全な「出来レース」が成立していたはずです。そして、「許せない」氏は加蓮Pではないらしいですね?

 

 これが今年罷り通っていたら、総選挙は絶対に台無しになっていましたし、今年のシンデレラガールは形だけのものだったのでしょう。

 これ以降、誰がコイルにされるか分からない状態が続いたら、そっちのほうが荒れ続けます。総選挙が完全な茶番になるだけではなく、各種展開の都合もあります。

 

 -

 

 3.「夢見りあむ」のアイドル性

 

 冷静に考えてみると、彼女はもはや、ガワだけの高順位とかじゃないですからね。

 

 Rカードだけで総選挙を駆け上がった前代未聞の新アイドル。デレマス8年間の不平不満と、実装から半年間の炎上を引き受けた事実。1.2の理由も相まって、今回の総選挙を盛り上げ、無事に終了させた率役者。そんな立派な個性と功績を持つデレマスのアイドルです。雑に上げてもこれだけあります。

 

 これだけでりあむちゃんの上位は、十分な意味を持っています。

 これらは「夢見りあむ」にしかできなかったことです。りあむちゃんには勝っていい理由が、最初から明白に存在しました。

 

 -

 

 「許せない」氏の正体は、上に記載した「夢見りあむ」についてを看破していた場合、この中の三択に絞られます。

 

 ①夢見りあむのプロデューサー

 ②「この記事の内容」を把握していない総選挙否定派

 ③「この記事の内容」を把握して、特殊なムーブを行った、「総選挙を成立させる必要があった」プロデューサー

 

 『この記事の内容を先に喋ってしまうこと』。

 これが確実に、総選挙を台無しにする方法でした。

 

 もっとハッキリ言いますね。

 

 今回の総選挙で行われてはいけなかった、そして最も簡単だった、「総選挙を破壊する方法」。

 それは「未央か加蓮への投票を強く促すこと」です。これを話題にしなかった。

 だから「許せない」氏は③です。

 

 こっちが総選挙終了までに話題にされたらおしまいなので、僕のほうでも色々手を打ってました。

 

 あのタイミングで「あの内容を追記した」「正体を示唆した」ってことも、結果的に③の可能性を増加させています。

 

 未央の話を出さなかった。

 他Paアイドルへのヘイトを向けた。夢見りあむばかりに触れ続けた。

 「夢見りあむが勝つ理由」を把握、意識していた。総選挙を破壊しなかった。盛り上げた。総選挙への投票行為を否定しなかった。

 

 そして計画通りに総選挙を終了させた。

 

 

 「許せない」氏。

 

 貴方は僕と同様に「今回の総選挙の流れ」を察知し、総選挙をコントロールしようと考えた。

 そんな『本田未央』Pですか?

 

 取り急ぎ、こう質問します。

 

 

 

 

 

 ↓

 

 (とりあえずの最終追記)

 

 

 こいつ推理外した!!w とかではなく。

 

 

 この質問そのものが、彼の正体を絞る為の最後の材料です。マジですよ。負け惜しみじゃなくて。

 

 「否定する為に降りてきた」こと。種明かししちゃったこと。どこまで言うかあれですけど、これそのものが致命的です。

 

 仮に彼が未央Pでも、「そうでした。皆さんすいませんでした」、なーんて言えるワケありません。んな書き方したら、ヘイトの行き先は完全に彼個人、未央と未央Pしかいなくなります。 

 逆に未央Pじゃなかった場合でも、「やべ。このままだと未央が恨まれる」ってことに気づいて、火消しをしようとして失敗した、賢明な筆者の可能性も普通にあります。

 

 他にも、あの質問が来ることまで想定済みで、最後に未央にヘイトを向けようとした非常にタチの悪い人とか、あんな質問をされることまでは想定できなかった類の愉快犯、って可能性もあります。

 

 だから、未央や未央Pは「許せない」氏の最後の追記と僕の質問のせいで、ヘイトを最後に向けられてしまった。そんなただの被害者です。

 

 恨むなら、ああいう書き方をした彼と、ああいう聞き方をした僕個人になります。だから「僕か彼を恨んでくれ」ってことですね。

 笑ったり、呪ってくださればと思います。

 

 ですが、今回の総選挙は、結果的にですがそんな「許せない」氏とりあむちゃんのおかげで成立した側面もあるのは、ここまでの僕のお話を信じていただけた場合、事実ですよね。

 

 彼にはそうしてダークヒーロー的な役回りを演じようとした(意図してかは知りませんが)場合と、端から端までを笑っていた極悪人、ただの愉快犯。

 かなりおおざっぱに分けると、そんな二つの人物像が存在するんです。

 

 僕があんなやべー赤字追記とか精神病患者っぽく振舞ってまで彼へ声掛けをし、界隈を出ることまでリスクに入れて。最優先で彼にアプローチする必要がありました。

 

 まあホント、喋る時間、まとめる時間が足りないんです。

 まだまだ細かい理由はあるんですけど、取り急ぎ一番必要な追記は終わったはずなので。一度筆を置きます。事後処理はゆっくりしますね。

 

 これで彼の人物像は全部表層化しました。

 乱暴な表現をすると、気づく人は全部の可能性に気づける状態なはずです。

 

 

 

 

 後は彼の「正体」を、

 

 ①この記事をめっちゃ拡散して本人の目に届け、僕と彼を繋げた上で僕に説明させる。

 

 まあ、こっちだと確定で判明します。

 

 ②特に話題にせず、今月末に僕に全部の可能性を綺麗にまとめて喋らせる。

 

 こっちだと真相は完全に闇の中なんですけど、彼がどんな奴だった場合でも円満に収まる説明を用意しているので、皆さんもどうかそこまでは我慢してください、って感じです。

 

 

 とりあえずこの二択を提示しておきます。一度僕にも整理する、休憩時間をいただければ、と思います。

 

 

 「もうこいつら何やってんのかわかんねえ」「どうでもいい、飽きた」「説明待ってやるよ」って空気なら、フツ〜にこの記事スルーしてください。今月末にここでぼそぼそ喋ってます。

 

 「いいから早く説明しろ」って感じなら、やっぱり彼と僕を繋げてもらうしかないんですよね。話題となると、彼は降りてこざるを得ませんから。

 

 

 とにかく、今月末には確定で全部お話します。そこまでは一度姿を眩ませておきますね。

 

 

 後はそうですね。最後に。

 

 彼を利用したり共謀して、こういうやり方でメチャクチャRTやPV数稼ぎを狙っているようなコスい人じゃない、ってことは言っておきますからね???????

 筆者はこれでも、本来は大人しいオタクなんですよ。

 

 とにかく、一度失礼しますね。

 

 

 

 ↓

 

 

 「なんで「許さない」氏に『未央Pですか?』と尋ねたのか」 追記部分

 

 

 この追記は、ほぼそのまま残しておきますね。

 

 とりあえず、未央Pには大変申し訳ありませんでした。上に書き直した理由で、どうしても氏の正体に迫るには彼女の名前を出す必要がありました。

 

 氏の正体に迫る必要がある理由そのものは伏せる理由があったかつ、明確にこの記事によって発生するヘイトと、天秤にかけるだけの理由がありました。

 

 これは僕の記事がある程度話題になってくれていたので、そう感じるだけかも知れませんが、Twitter上では彼が「××Pだろうな」みたいな流れも、ある程度出来ちゃってました。

 

 なので今この質問をしない限り、彼の正体は「××P」ってことで固定され続け、下手したら増田にあの記事がずっと残り、アイドルへの不要なヘイトが発生します。

 だから未央はかわいそうなポジションだったんですよね。

 

 これはむしろ、未央へのヘイト解消の為に書いた記事だと信じてください。

 

 氏は「この質問が来ることを想定していた」ってのが僕の読みです。理由はいくつかあります。

 挙げられる理由だと、彼はわざわざ、界隈の反応を見ています。多分Twitterに居ます。
 皆さんも分かっている通り、氏には一定以上の文章力と、複数人の立場を演じるだけの能力、ヘイトの行き先を認識しているだけの知性があります。

 

 だから僕の方でも、「彼が回答してくれる内に」あれを話題にして、急いで尋ねるしかありませんでした。
 それを引き受けてくれたのが未央でした。なので、どうか彼女を恨まないであげてください。